ブログネタ
「ライブドアブログのここが好き」を教えてください! に参加中!
ブログを始めて1年と少しですが、Livedoor blogを始めたおかげでITテクニックをたくさん覚えさせていただいています。
当初は、日々の気づきの備忘録として使ってたのですが、画像の添付とか、Google driveの情報とのリンクとか便利な機能を使えるようになってきました。公開してますが自分の整理用が主たる目的です。

ITツールの発達のテキストや画像が膨大になってきて収集がつかなくなってきていますが、ブログにアップしておけば、ブログ内検索機能で内容・時期の同定も容易に行えます。
過去記事も束ねて2冊電子書籍にして今、3冊目予定の原稿を連載中です。直接ブログに書いて、後でコピーしてもOKですが、書籍を前提にしている連載ものでは、Wordで原稿を作成しておくと便利です。

それと最近良くなったのが、広告を削除できたこと。画面がスッキリしてとても気に入っています。

IT技術の発達は情報エントロピーが増大するだけかと思っていたのですが、使い方によっては減少させることも可能であることが分かりました。
つまり、気づいたことを書き留めておけば、忘れてOK、必要があればblog内検索やタグで検索。アウトプットでさらなる分析、総合できる。情報がたまれば電子書籍…

そういう流れに乗せておけば、普段は情報や過去に考えたことについては忘れておいてもいい。頭を空っぽにして現実を楽しむことができるのです。